SSブログ

日産は2015年からLMP1/LMP2/LMP3に参戦 [モータースポーツ]

完全に自分のブログをメモがわりにする目的(あとで気になったときの確認用)ですが、9月18日、2014年WEC(FIA世界耐久選手権)第4戦オースティンの会場で、発表が行われました。日産は2015年にヨーロピアン・ル・マン・シリーズ(ELMS)、アジアン・ル・マンシリーズ(ALMS)に新設されるLMP3に、エンジン供給を行うという内容です。供給するエンジンはVK50VE型、5L・V8自然吸気。

日産はすでにLMP1マシン、NISSAN GT-R LM NISMOでのWEC参戦を表明しています。シリーズをまたいでの話になりますが、日産はLMP1からLMP3まで、フルラインアップでかかわりを持つことになります。

nissan_lmp1_2015.jpg

と同時に、GTアカデミー(プレイステーション専用ソフト『グランツーリスモ』の国際的なコンテストを通じ、バーチャルの世界で速いプレイヤーにリアルなレースで走行する機会を与えるプログラム。2008年に開始)が輩出したドライバーに対し、LMP3→LMP2→LMP1へステップアップする道筋を整えたことも発表しました。

さらに、LMP1にはアメリカ人ドライバーを(2016年に)起用する見込みであり、アメリカGTアカデミーの勝者らをその候補に挙げています。LMP1のベースはヨーロッパに加え、アメリカ・インディアナポリスにも置くことが発表されました。CART〜チャンプカーに参戦(〜2008年)したフォーサイス・レーシングの施設に手を入れて使用するそう。

日本のニスモが運営に携わることも発表されました。インディアナポリスの拠点をベースにアメリカ南部のサーキットでテストを行うそうですが、追加情報はWEC第5戦富士6時間(10月10日〜12日)やニスモフェスティバル(11月30日)で発表されるでしょうか。

LMP3やLMP1についての発表があった前日、9月17日はニスモが30周年を迎えた日でした。

nismo_30th.jpg
(クリックで拡大)

http://www.facebook.com/serakota

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント