新型マツダ・ロードスターはEPSを採用 [クルマ]
出てきましたね、4代目ロードスター。全長×全幅×全高は3915×1730×1235mm。ホイールベースは2315mm。車重は未公表ですが、1100kg超だった前型に対し100kg以上の軽量化を果たしているそう。タイヤサイズは195/60-16。
6速MTです。
このグラフィックはインパクトありますね。縦置きに搭載する4気筒エンジンの前端が、完全に前車軸の後ろにあります。
ドライバーの尻の位置はだいぶ後ろ寄り。しかも、低い。
前型(3代目)も後ろ寄りではありましたが。
3代目までは油圧パワーステアリングでしたが、新型ロードスターはデュアルピニオン式の電動パワーステアリング(EPS)を採用しています。ちなみに現行アクセラはコラムアシスト式EPS。制御の自由度が高いことを歓迎しての採用でしょうか。デュアルピニオンを採用した背景やフィーリングも気になるところです。
http://www.facebook.com/serakota
6速MTです。
このグラフィックはインパクトありますね。縦置きに搭載する4気筒エンジンの前端が、完全に前車軸の後ろにあります。
ドライバーの尻の位置はだいぶ後ろ寄り。しかも、低い。
前型(3代目)も後ろ寄りではありましたが。
3代目までは油圧パワーステアリングでしたが、新型ロードスターはデュアルピニオン式の電動パワーステアリング(EPS)を採用しています。ちなみに現行アクセラはコラムアシスト式EPS。制御の自由度が高いことを歓迎しての採用でしょうか。デュアルピニオンを採用した背景やフィーリングも気になるところです。
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なかなか面白そうなクルマですね。
排気量は1.8Lくらいでしょうか?
by urc (2014-09-05 22:03)
1.5Lから2Lの間でしょうが、気になりますね。
by 世良耕太 (2014-09-06 02:19)
NCでも結構エンジンが後ろ寄りですね!むしろそちらにビックリしました。
Aピラーが寝て、後ろ寄りのキャビンとなると、やはりZ3を連想します。上から見ると正方形に近づいて、ロール剛性が高そう。顔だけは、もっとキュートなのが好みですが(笑)
by AUTOCAR読者 (2014-09-07 00:42)
抑揚が強くなりましたね。二次元で見るのと実物を見たときの印象が異なりそうですね。日本のナンバープレートが付いたときの表情も気になります……。
by 世良耕太 (2014-09-08 01:47)