SSブログ

飫肥城下町 [旅(国内)]

青島から約43km、鵜戸神宮からは約18km内陸に進むと、飫肥の城下町に着きます。いい雰囲気です。

DSCN0732.JPG

散策の前に腹ごしらえです。名物「おび天」がついたうどんを注文しました。そのおび天、黒砂糖を混ぜ合わせているせいか、甘みがありますね。好みです。

DSCN0727.JPG

腹ごしらえが済んだので、散策です。飫肥城の門の内側に入ってみます。いい眺めです。

DSCN0746.JPG

御用商人の屋敷を飲食処に転用した服部亭。城の堀に沿った通りにあります。外観は純和風ですが……

DSCN0756.JPG

玄関はハッとするほど洋風です。

DSCN0755.JPG

武家屋敷が建ち並ぶ通りを後にして南下すると(城から離れます)、町家が立ち並ぶ通りに出くわします。貴族院議員を務めた高橋源治郎の住宅で、明治中期の建築だそう。タイムスリップしたような気分になります。

DSCN0781.JPG

厚焼き卵も名物なのですね。お店が何軒も並んでいました。

DSCN0789.JPG

厚焼き卵というより、プリンのような食感です。

DSCN0793.JPG

その土地のスーパーマーケットのチェックは必須(らしいです)。

DSCN0770.JPG

上の写真とは別の店の商品棚ですが、自動販売機もしかり、宮崎ではマンゴー味の「スコール」が目に付きました。ので、買いました。

IMG_3236.jpg

宮崎空港で預け荷物をチェックインしようとX線検査をしたところ、「お酒が入っていますね。出してください」と言われました。飲みかけの焼酎のボトルがいけなかったようです。ほかに未開封のボトルが2〜3本入っていたのですが、そっちはノーチェックだったような……。

DSCN0808.JPG

さてこれでオーケーと機内持ち込み荷物を検査したところが、また呼び止められました。いつの間にか子供がバッグに入れていた中国製のピストル(BB弾使用)がいけなかったようです。「すみません、これは持ち込めないんですぅ」と、申し訳なさそうに言う係員。理由はなんとなくわかるような気がします。

http://www.facebook.com/serakota

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント