SSブログ

オールージュを走ったINFINITI Q50 Eau Rouge [クルマ]

F1ベルギーGPの開催に合わせたプロモーションでしょうか。「ランニングプロトタイプ」のインフィニティQ50オールージュが、スパ・フランコルシャンの名物コーナーであるオールージュを駆け上がりました。

Q50ER_2.jpg

インフィニティのディレクター・オブ・パフォーマンスを務めるセバスチャン・ベッテルもステアリングを握っています。

Q50ER_1.jpg

関連公式動画はこちら↓



関連公式サイトはこちら↓
https://chasingtheedge.infiniti.com

Q50オールージュ、2014年1月の通称デトロイトモーターショー出展時はデザインコンセプトだったのですが、好反応を得たため(?)、ランニングプロトタイプに軌道修正。4月の北京ショーでは実走可能な車両が展示されました。

その後、各地で実走テストを行い、車名のもととなったオールージュでの走行に至った模様。6月のグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードでは実車展示&走行を実施。空力アイテムの開発は、レッドブルレーシングとインフィニティが共同で行ったそう。

Q50ER_3.jpg

リヤバンパー下部中央にF1のレインライトを模したリヤフォグを配置する手法は、インフィニティFXベッテル・エディションを彷彿させますね。

Q50ER_4.jpg

インフィニティFXベッテル・エディションの過去エントリー↓
http://serakota.blog.so-net.ne.jp/2013-05-12-1

インテリアはカーボンとレザー、スエードを多用した仕立て。

Q50ER_5.jpg

エンジンは日産GT-Rが積む3.8L・V6ツインターボに置き換えられています(ボンネットフードのターボチャージャー冷却用NACAダクトが、GT-Rとの関連性を感じさせます)。ブレーキユニットはGT-Rと類似スペックのブレンボ製、ダンパーはビルシュタイン製で、専用品を開発中。

Q50ER_6.jpg

4WDですが、後席の居住性を犠牲にしたくなかったそうで、GT-Rが搭載する6速トランスアクスルは採用せず、7速ATを搭載しています。専用チューンにより、568PS/600Nmの最高出力/最大トルクを発生。

Q50ER_7.jpg

量産化を検討中だそう。

Q50ER_8.jpg

10月のパリサロンで進展ある?

http://www.facebook.com/serakota

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント