SSブログ

富士重工業新社屋「エビススバルビル」(と地下駐車場) [クルマ]

富士重工業の本社が東京都新宿区西新宿から渋谷区恵比寿に移転しました。8月18日に正式移転。その翌日、とある編集部が広報車を借り出すというので、興味半分、実利半分でついていきました。JR恵比寿駅東口から徒歩3〜4分でしょうか。

3階には「最大1200名が収容可能なイベントホール『EBiS 303』があります(矢印)。今後、新車発表会など、「社外とのコミュニケーションに役立て」るそう。1階にスバル車のショールームを設けています。

DSCN0297.jpg

受付は7階です。移転祝いの定番(?)な胡蝶蘭の鉢植えがたくさん並んでいます。

DSCN0307.JPG

地下1階の駐車場に向かいます。商業利用が主体ではないので、気取った内装にする必要はありませんね。どちらかというと実利一辺倒なムード。

DSCN0308.JPG

おや、役員専用の駐車スペースのようですね。すぐ横にエレベーターがあります。ささっと役員専用フロアに移動できる仕組みなのでしょう。

DSCN0309.JPG

(御影石や稲田石など)花崗岩系の石材パネルで囲っているようです。

DSCN0315.JPG

ひょっとして? と思い、車止めを確認してみると……。

DSCN0311.jpg

黒御影石でした。企業風土の一端を見た思い……。

DSCN0312.JPG

西新宿にあったスバルビル関連の過去エントリーはこちら↓
http://serakota.blog.so-net.ne.jp/2007-04-11
http://serakota.blog.so-net.ne.jp/2008-02-14

http://www.facebook.com/serakota

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 2

taro-u

御影石もすごいですが仕上がりが、一歩間違って車止めの角に乗り上げると 一発でタイヤが破けそうなエッジですね。
by taro-u (2014-08-21 17:35) 

世良耕太

確かに、エッジが利いていますね。
by 世良耕太 (2014-08-24 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント