SSブログ

MFi Vol.95『コスワースが描く青写真』 [モータースポーツ]

Motor Fan illustrated Vol.95(2014年8月16日発売)の特集テーマは「オープンカー・エンジニアリング」ですが、その特集が終わったあとをパラパラめくっていただくと、モータースポーツの枠で「コスワース」が出てきます。イギリス・ノーザンプトンにある本拠地を訪問しました。

cosworth_page1.jpg

「COSWORTH」のロゴが掲げてある築50年の建物1階がレセプションなのですが、訪問時は改装工事中でした。撮影のために急遽、エントランスのガラスドアを閉めてもらいました。実は内部、がらんどうです。電動ドリルが床に転がっていたりします。この写真を見て「レストラン?」と言った人がいますが、なるほど、そう見えなくもないですね。

片側1車線の道路に沿って奥に向かうと、テストベンチを集めた建屋に出くわします。

DSCN3202.JPG

その奥は新ファクトリー建設予定地です(いまごろはだいぶ形になっているでしょう)。

DSCN3200.JPG

詳細はCEOのインタビュー記事にまとめています。

cosworth_page3.jpg

個人的にはコスワースといえば「エンジン」のイメージが強いのですが、実際には「エレクトロニクス系」にも強く、新しい分野にも力を入れています。最新事例のひとつがスーパーフォーミュラに供給しているステアリングホイール。

cosworth_page2.jpg

アフターマーケットの製品にも力を入れており、最新事例はトヨタ86/スバルBRZが積むFA20用の「パフォーマンスアップグレードキット」です。

関連過去エントリーはこちら↓
http://serakota.blog.so-net.ne.jp/2014-05-20

エキゾーストノートを公開しています↓



ついでにコスワース関連の過去エントリー↓
http://serakota.blog.so-net.ne.jp/2014-04-18
http://serakota.blog.so-net.ne.jp/2014-04-18-1

歴代エンジンのほんの一部についてもまとめています。

cosworth_page4.jpg

次の展開が楽しみです。



http://www.facebook.com/serakota

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント