SSブログ

フォーミュラE、イベントシミュレーションを行う(そしてメカを少し) [モータースポーツ]

10チーム20名(使用するマシンは40台)が参戦するFIAフォーミュラEは、9月13日に北京で行う開幕戦に向けて、イベント当日を想定したシミュレーションを行いました(8月11日@ドニントンパーク)。

FE_donington.jpg
(クリックで拡大)

フォーミュラEはワンデイ・イベントです。レース日(かつ練習走行日かつ予選日)のタイムスケジュールは以下のとおり(ん〜、朝早いなぁ)。

08:15 - 09:00 プラクティス1
10:30 - 11:00 プラクティス2

12:00 - 12:10 予選・グループ1(ランダムに選んだ5台ずつが走行。以下同)
12:15 - 12:25 予選・グループ2
12:30 - 12:40 予選・グループ3
12:45 - 12:55 予選・グループ4

16:00 レース(約60分。30分ほどしか走行できないので、途中で充電済みの別車両に乗り換え)



開幕戦に向けて再勉強が必要ですね(と自分に言い聞かせ中)。イベントのフォーマットもハードウェアもアップデートしているようですし。

DSCN0292.JPG

少しメカを見てみましょう。ダラーラ製カーボンモノコックの背後に、CFRP製のバッテリーケースを背負っています。内部のリチウムイオンバッテリーはウィリアムズ・アドバンスト・エンジニアリング(WAE)製。水冷システムを組んでいるようですね。熱交換機は右側にあります。

バッテリーケースに載っているのはマクラーレン・エレクトロニクス・システムズ(MES)製の制御ユニット(インバーター&コンバーター内蔵でしょう)。冷却水のイン&アウトが見えます。こちらの熱交換機は左側に配置してある模様。電動システムの統合はルノーが行います。WAEもMESもユニットサプライヤーに徹しているということでしょうか。

FE_2.jpg
(クリックで拡大)

バッテリーケース後方のベルハウジングにMES製のモーターが収まっています。200kWの最高出力を発生しますが、レースでは133kWに抑えて走り、プッシュトゥパスを使用した際に67kW上乗せする決まり。

その後方はヒューランド製の5速ギヤボックスがあります。 EVなのですが、変速しながら走るのです。

FE_1.jpg
(クリックで拡大)

いろいろ楽しみです。

http://www.facebook.com/serakota

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント