ル・マン24時間2014 公開車検1日目のポルシェ [モータースポーツ]
日本を発つ際、ダウンジャケットを持って行こうかどうしようか迷ったのですが、今日のところは不要でした。公開車検が行われるレピュブリック広場を見下ろすビルの壁面に温度表示があるのですが、午後は30℃を表示していました。当然ながら日差しは強く、顔と腕はすでに真っ赤です。
メディアパスを受け取る流れでまずはサーキットに向かいました。昨年のグランドスタンドの裏はポルシェ一色でしたが、今年も同様。当然ながら内容はアップデートされています。
人の顔をたくさん並べた地の上にメッセージ。いわく、「私たちにとってのもっともパワフルな原動力は……」
「ファンです(Our fans.)」と書いてあります(写真はフランス語表記版)。
コースを挟んで向かいにあるスタンドの文字もアップデートされていました。昨年は「Mission 2014. Our Return.」のみでしたが、今年は「Back where we belong.」の一文が追加になっています。
昨年の様子はこちら↓
http://serakota.blog.so-net.ne.jp/2013-06-16-1
さて車検です。
タイミングが合えばですが、車検場で待ち構えて眺めるより、サーキットから公開車検場に向かう動きに張り付いた方が、じっくり眺められることに気づきました。
収穫を期待してレピュブリック広場の公開車検場に向かいます。
通常ならテント下のリフトで車両を持ち上げ、フロントアンダーパネルやフロアやスキッドプレートの形状などが寸法どおりかどうか、テンプレートをあててチェックするのですが、ポルシェは持ち上がらず。「スルー」でした。拍子抜けです。
フロントフェンダーの形状をめぐってACO側とひと悶着あったような感じ……。
フェンダーがえぐれているなとは思っていたのですが、よくよくローンチ仕様と見比べてみると、ヘッドランプの形状も変わっているし、ノーズもだいぶ形が変わっていますね。
ローンチ仕様
ル・マン仕様
http://www.facebook.com/serakota
メディアパスを受け取る流れでまずはサーキットに向かいました。昨年のグランドスタンドの裏はポルシェ一色でしたが、今年も同様。当然ながら内容はアップデートされています。
人の顔をたくさん並べた地の上にメッセージ。いわく、「私たちにとってのもっともパワフルな原動力は……」
「ファンです(Our fans.)」と書いてあります(写真はフランス語表記版)。
コースを挟んで向かいにあるスタンドの文字もアップデートされていました。昨年は「Mission 2014. Our Return.」のみでしたが、今年は「Back where we belong.」の一文が追加になっています。
昨年の様子はこちら↓
http://serakota.blog.so-net.ne.jp/2013-06-16-1
さて車検です。
タイミングが合えばですが、車検場で待ち構えて眺めるより、サーキットから公開車検場に向かう動きに張り付いた方が、じっくり眺められることに気づきました。
収穫を期待してレピュブリック広場の公開車検場に向かいます。
通常ならテント下のリフトで車両を持ち上げ、フロントアンダーパネルやフロアやスキッドプレートの形状などが寸法どおりかどうか、テンプレートをあててチェックするのですが、ポルシェは持ち上がらず。「スルー」でした。拍子抜けです。
フロントフェンダーの形状をめぐってACO側とひと悶着あったような感じ……。
フェンダーがえぐれているなとは思っていたのですが、よくよくローンチ仕様と見比べてみると、ヘッドランプの形状も変わっているし、ノーズもだいぶ形が変わっていますね。
ローンチ仕様
ル・マン仕様
http://www.facebook.com/serakota
ミラーの形状も変わってますね。
ポルシェはテストデーに登場した仕様のリアのボディカウルが走行中にたわむのでは?という情報もありますよね
by 西川材 (2014-06-09 11:22)
本当ですね。気づいたら別のクルマになっています。カウルの話(F1でもはやった、速度依存デバイスの一種ですね)、どうもやっているようです。
by 世良耕太 (2014-06-09 16:31)