ドイツでも2ペダルが人気のBMW M235i Racing [モータースポーツ]
BMW M235iをベースにエントリーレベルのレース仕様に仕立てたM235i Racingが人気だそう。オーダーが殺到しているらしく、3月末にようやく15台をオーナー(チーム)に収めたそう。VLN耐久選手権やニュルブルクリンク24時間など、ニュルブルクリンクで開催されるレースで使用されます。
ベース車両はこちら。3L・直6ターボ(333hp)を搭載。ABSやDSC(ESC)、トラクションコントロールなどの電子制御デバイスもつけたままです。
ZF製8速オートマチックトランスミッション(8HP)もそのまま。
つまり2ペダル。
ヨーロッパというとマニュアルトランスミッション(MT)が大多数、のイメージがありますが、プレミアムなブランドほど2ペダルの支持は高く、レース仕様も例外ではないそう。M235i Racingが人気で、需要に供給が追いついていないのは、2ペダルであることにも理由ではないかと、当事者は分析しています。
まあワタシも、街中では断然MT派ですが、サーキットではとっちらかるので2ペダル派です。速く走りたくてMTを選ぶワケではないので……。
ZF製の8速AT、ハードウェアは市販仕様そのままだそうですが、ソフトウェアの変更で変速時間を極端に短くしているそう。パドルシフトにも対応(上の写真は市販仕様)。変速フィーリングがどんなものなのか、味わってみたいですね。
http://www.facebook.com/serakota
ベース車両はこちら。3L・直6ターボ(333hp)を搭載。ABSやDSC(ESC)、トラクションコントロールなどの電子制御デバイスもつけたままです。
ZF製8速オートマチックトランスミッション(8HP)もそのまま。
つまり2ペダル。
ヨーロッパというとマニュアルトランスミッション(MT)が大多数、のイメージがありますが、プレミアムなブランドほど2ペダルの支持は高く、レース仕様も例外ではないそう。M235i Racingが人気で、需要に供給が追いついていないのは、2ペダルであることにも理由ではないかと、当事者は分析しています。
まあワタシも、街中では断然MT派ですが、サーキットではとっちらかるので2ペダル派です。速く走りたくてMTを選ぶワケではないので……。
ZF製の8速AT、ハードウェアは市販仕様そのままだそうですが、ソフトウェアの変更で変速時間を極端に短くしているそう。パドルシフトにも対応(上の写真は市販仕様)。変速フィーリングがどんなものなのか、味わってみたいですね。
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