SSブログ

広島市中区・近代建築散歩その2 [旅(国内)]

つづきです。本通りの広島アンデルセンを後にし、少し西に歩くと、広島電鉄が走る国道54号線にぶつかります。

DSCN2125.JPG

袋町停留場前にあるのが、旧日本銀行広島支店(1936年/長野宇平治)。これぞ銀行建築、ですね。

FSCN2225.JPG

爆心地から380m。「42人の犠牲者が出た」と書いてあります。

DSCN2081.JPG

2000年に広島市に無償譲与され、2001年から市の管理で一般公開されています。

FSCN2226.JPG

開館直後だったせいか、館内貸し切り状態。ふだんの建築散歩なら大歓迎な状況ですが、かなり微妙(というか不安)な気分でした。ガラス屋根の吹き抜けがある営業室からロビーの眺め。

DSCN2095.JPG

さらに西に進んで元安川を渡り、平和記念公園(1954年)に入ります。レストハウスとして使われている建物は元呉服店(1929年)。やわらかい印象を受けますね。

FSCN2242.JPG

広島平和記念資料館(1955年/丹下健三)。

FSCN2238.JPG
DSCN2165.JPG

遠くから眺めても近くで眺めても、建物越しに背景を眺めても「絵」になります。

FSCN2240.JPG

原爆ドームとしてではなく、竣工時の面影を残した、「現存する旧広島県産業奨励館(1915年/ヤン・レツル)」として眺めたい建物です。鉄骨入り、煉瓦・石造。

DSCN2179.JPG

原爆投下日が誕生日なもので、何というか、「広島」には一方的に引っかかりを感じております。

DSCN2196.JPG
DSCN2202.JPG

http://www.facebook.com/serakota

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント