SSブログ

京都駅周辺・近代建築散歩 [旅(国内)]

8月の訪問時は建築散歩できなかったので、半ば無理矢理、散歩してきました。といっても京都駅前から七条通の一角を巡っておしまい、でしたが。

お目当ては関西電力京都支店(1937年/武田五一)。低層階中央部の黒御影石が目を引きますね。

DSCN0511.JPG

コーナーがカーブした建築が好きなもので、ついつい立ち止まって見上げてしまいます。

FSCN0585.JPG

駅を出てすぐ左手に見えるのは京都中央郵便局(1961年)。張り出した軒が仏塔を思わせます。

DSCN0504.JPG

東京駅の丸の内側は高層墓石建築が林立していますが、京都駅烏丸口側はかろうじて100尺スカイラインが残っています。

DSCN0507.JPG

コーナーのカーブ目当てで旧野村生命京都ビル(1937年、安井武雄)に向かいました。関西電力京都支店と同じ年の竣工だと思うと、感慨深い(?)。竣工時の外壁は淡い色だったよう。

DSCN0523.JPG

モダンですね。やはり見上げます。

FSCN0579.JPG

七条通を挟んで東本願寺側にあるのが旧不動貯金銀行京都七条支店(現京都中央信用金庫関連施設/1930年/関根要太郎)。

DSCN0519.JPG

東本願寺を背にして京都駅方面を眺めると、旧不動貯金銀行京都七条支店と旧野村生命京都ビル越しに(金融機関が向き合っていたわけですね)京都タワーが見えます。

DSCN0530.JPG

その京都タワー(1964年/山田守)、定点観測しておきます。

直近の観測時↓
http://serakota.blog.so-net.ne.jp/2013-09-02

竣工直後はさぞかし異質だったことでしょうが、もうなじんでいる?

DSCN0575.JPG

京都駅ビル(1997年/原広司)はどうでしょう。もう17年になるんですね。

FSCN0577.JPG

http://www.facebook.com/serakota

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント