SSブログ

フレディ・マーキュリーなモントルー [旅(海外)]

ジュネーブモーターショーのネタは小休止し、スイスの旅行ネタを挟みます。取材先に近くて便利そうという理由でレマン湖の西の端にあるジュネーブ(宿泊地は南東に20km離れたフランスの小村)を離れ、湖の東側にあるモントルー(のかなり外れ)に投宿しました。次の宿泊地に移動する前にちょっと観光。

スイスに来てからというもの、すっきりと晴れた日が一日もありません。この日は終日雨。

DSCN1671.JPG

レマン湖畔の観光案内所で地図をもらいました。「お城がおすすめ」と係の女性は教えてくれましたが、マップを見ると、「フレディ・マーキュリーの像」とあります。しかも、すぐ近く。

ありました。

DSCN1646.JPG

離れがたかったです、この風景。アルバム制作のために訪れたところ、モントルーのムードと風景が気に入り、アパートとスタジオを購入。以後、没するまで利用したそう。

DSCN1731.JPG

近くにはポケモンもいます(写真はポカブとツタージャ)。

DSCN1641.JPG

ANAの国際線に乗って最初に見るプログラムは『ベストヒットUSA〜タイムマシン・スペシャル』なのですが、来るときにちょうどクイーンの『地獄へ道づれ/Another One Bites The Dust』がかかっており、30年(とちょっと)ぶりにシビれてスイスに乗り込んでいたのでした。これも縁ですね。

もう、頭んなかクイーンの楽曲でいっぱいです(そんなに知りませんが)。ところがあろうことか、iPhoneに『地獄〜』が入っていない。フラストレーション溜めながら歩いていたらありました。おみやげ屋さんが。

DSCN1708.JPG

買いました。北海道をクルマで旅する際は『北の国から』のサントラ盤に限りますが、スイス・レマン湖周辺の旅はクイーンに限ります(と、偶然訪れるまでエピソードを知らなかったくせに言う)。

DSCN1716.JPG

「旧市街も歩くべきよ」とのすすめに従って少し歩いてみました。あてもなく歩いていたら駅に到着。クラシカルでいいですね。駅舎は1900年代の築。

DSCN1682.JPG

ジュネーブモーターショーの開催を知らせるポスターはアールデコ風。時代はちょっとずれていますが、いい雰囲気です。

DSCN1684.JPG

ジュネーブ方面に向かう列車でしょうか。

DSCN1695.JPG

おや、ラックレール式の電車も発着しているのですね。トンネルは1908年の竣工だそう。

DSCN1706.JPG

こちらは塗装違い(?)。モントルー、短い滞在でしたが、とてもいい観光地でした。

DSCN1697.JPG

http://www.facebook.com/serakota

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント