IHIの競技用ターボチャージャー(1980年代F1用) [F1]
「ターボ」のことを教えてもらいにIHIにお邪魔しました。量産車向け/競技者向けを問わず、いろんなタイプのターボを見せてもらいましたが、やはり目を引きますね、F1用。下の写真はマグネシウム製コンプレッサーハウジングのクローズアップです。
アクリル製の台座がついているにもかかわらず、持ち上げてみると軽い。下の写真は1988年のホンダRA168Eです。1.5L・V6エンジンの左右バンクにそれぞれ1基のIHI製ターボが装着されています。写真の仕様は2.5barに制限された過給圧に合わせた仕様ですが、撮影したカットモデルは過給圧制限が導入する以前の高過給仕様(最大6bar?)とか。
(写真:Honda)
タービンハウジング(左)に比べてコンプレッサーハウジングがアンバランスなほどに大きい(高い過給圧を得るため)のがわかりますね。話をうかがうたびに発見があっておもしろい。
http://www.facebook.com/serakota
アクリル製の台座がついているにもかかわらず、持ち上げてみると軽い。下の写真は1988年のホンダRA168Eです。1.5L・V6エンジンの左右バンクにそれぞれ1基のIHI製ターボが装着されています。写真の仕様は2.5barに制限された過給圧に合わせた仕様ですが、撮影したカットモデルは過給圧制限が導入する以前の高過給仕様(最大6bar?)とか。
(写真:Honda)
タービンハウジング(左)に比べてコンプレッサーハウジングがアンバランスなほどに大きい(高い過給圧を得るため)のがわかりますね。話をうかがうたびに発見があっておもしろい。
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