SSブログ

BMW328i Modern [クルマ]

乗りたい、乗りたい、と思っていたクルマに乗るチャンスが巡ってきました。2L・直4ターボでも、低出力版の320iの方が気になりますが、贅沢は言えません。2L・直4ディーゼルの320dも気になりますが、楽しみは後にとっておくことにしましょう。あ、ツーリングも気になる……。

DSCN6824.JPG

都内および郊外で動かしてみましたが、個人的には5シリーズよりも3シリーズの方が、サイズ的にラクでした。新旧問わずオフィスビルの地下駐車場へのアクセスは狭いらせん状のランプだったりしますが、そんなときの取り回しもラクです。見切りもいいし。

DSCN6984.JPG

一般道2割、高速道路8割、約70kmのルートを法定速度内(渋滞もほとんどなし)で走行した際の平均燃費は15.7km/Lでした。100km/h走行時のエンジン回転数は1700rpm近辺。いかなる状況でも力の出具合に不足を感じることはありませんでした。8速ATの変速もスムーズ。5シリーズに乗った際も思いましたが、スロットルオフ時の減速感の作り込みが絶妙ですね。

アイドリングストップ機構付きですが、(エアコンなどの条件により)ブレーキペダルに足を載せていても唐突にエンジンが始動するシーンがしばしば。始動時はかなり大げさな音と振動をともなうので、ドライバーはともかく同乗者は「え、なに?」と思うかも。

DSCN6974.JPG

地図のグラフィック、見やすくていいですね。モニターの位置も遠からず近からず、見やすい。しかし、ルート案内してもらっていると、ほぼ交差点ごとに「事故多発地点です。ご注意ください」のアラートがあって、ちょっとばかり辟易します。都内に限った話かもしれませんが。速度計は小径なこともあって表示が詰まっており、ややウルサイ感じ。

DSCN6924.JPG

前後フェンダーには日本の法規を満たすためのパーツがついていますが(それだけ車輪が外側に張り出しているということですね)、気になるってことはないと思います。

DSCN6980.jpg

試乗車にはオプションのバリアブル・スポーツ・ステアリング(可変ギヤレシオ)がついていましたが、個人的にはどうも苦手です。自分がイメージしている以上にクルマが大きく向きを変えてしまうので、それを見込んで補正してやらなければならず、気を遣います(結果、疲れる)。「リニア」がいいです。

DSCN6944.JPG

18インチのタイヤ&ホイールは確かに格好いいのですが、乗り味的には過剰。自分で選ぶなら、16インチか17インチでしょう。とまぁ、好みに合う・合わないはありますが、3シリーズ、気に入っています。

http://www.facebook.com/serakota

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント