SSブログ

すっかり忘れている10年前の出来事(ボウルビー/ローラ/CART/ラグナセカ) [モータースポーツ]

名刺を探していたというか整理していたというか、ともかく10年前の名刺が詰まったホルダーをぱらぱらとめくっていたら、見覚えのある名前が出てきました。

DSCN4053i.jpg

ベン・ボウルビーさんで、日産デルタウィングの設計者ですね。元ローラであることは知っていましたが、10年前に話を聞いていたことはすっかり失念。「へぇ、ローラにいたんだこの人」とのんきに思っていました。会っているじゃないの。

DSCN2241.jpg

ホルダーに挟み込んである前後の名刺から、CARTだなと見当をつけました。2002年にラグナセカで行われた公式テストで間違いなし。写真を眺めるうちに、当時の状況がすごーくぼんやりと浮かんできました。2002年仕様のローラ製シャシーについて話をうかがった模様。ホルダーにはレイナードのエンジニアさんの名刺も挟まっていたので、おそらくそういうことでしょう(実感なし)。

こちらがローラ↓
020210lola02.JPG

こちらがレイナード↓
020210reynard02.JPG

ロードコース仕様は両者の違いが顕著で、ローラはフロントウィングを吊り下げています。

020208lola_f-wing.JPG

一方、レイナードはノーズの左右にウィングは生える格好。

020210reynard01.JPG

「(昨年は)ロードコースで苦しんだので、エアロダイナミクスを改良した。アップライトも新しい」などといったコメントが残っていました。完全に忘れているので、人ごとのようです。

ところで、ラグナセカといえば名物コーナーのコークスクリュー。こんな急坂駆け下りるのか、と衝撃を受けたことは、不思議なもので印象に残っています。

020210corkscrew03.JPG

こんな写真も残っていました。仮設トイレのドアの裏(つまり、座ると目の前に位置)。「雨が降ると、誰が速くて、誰が遅いのかわかるぞ!」「レーストラックで55mphより遅く走るんじゃねぇぞ!」との書き込みに対し、「どこのバカだ? チャンプカーだろうがターン11では55mphも出せねえよ。ウェットだろうかドライだろうがな!!」と反論が書き加えられています。いかにもサーキットらしい落書き。

020208graffiti.JPG

http://www.facebook.com/serakota

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント