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新2L・直4ターボを積んだBMW523i [クルマ]

昔はマークII/チェイサー/クレスタはもちろんのこと、ビスタやカムリ、スタンザやオースターの区別もついたのに、最近は5シリーズと7シリーズの区別もつきません。これは「5」です(と、半ば自分に言い聞かせる)。

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BMWが新開発した2リッター・直列4気筒ターボに乗ってみたかったのですね。直噴、バルブトロニック、ツインスクロールターボと、最新技術全部載せのダウンサイジングエンジンで、高出力版は3L・直6NA、低出力版は2.5L・直6NAとの置き換えです。つまり、BMWは自然吸気の直列6気筒エンジンをラインアップから外していく運動を展開中で、大それたことをしらっとやっているわけです。

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それで何か不満か、というと何も不満ではない。高回転まで回さずに力が出るので運転はラクだし、静かで、燃費がいい。ZF製の8速ATは、ドライバーに気づかせぬようにこまめに変速する制御のよう。

ボンネットフードを開けてみると、4気筒エンジンが奥のほうにちんまり収まっているのがわかります。

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エンジンの手前に空間があるので、隙間から平行軸タイプのラックアシスト用モーターとラックケース(ZF製)が見えます。

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個人的にはもうひと回りコンパクトなクルマが好みなので、3シリーズとの組み合わせに期待大。装備にもよるでしょうが、車重1750kgの523iより200kg以上軽いようですし。

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100km/h走行時のエンジン回転数は1700rpm付近でした。しかし、ターボラグは「ない」のが当たり前になってきたので、「ターボラグは感じない」とわざわざ書き記す必要がなくなってきましたね。

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