SSブログ

ホットウイスキー [ウイスキートレイル]

バーに出向いている余裕がない(ま、懐具合も含めて)ので、願望を込めてのアップです。寒い日がつづいているので、ホットウイスキーでも飲んで体を温めたい、ということで。

P1260849_blog.JPG

銀座アンドレで作ってもらったのですが、「クローブはどうしますか?」と聞かれました。クローブ。日本語で言うと丁字(ちょうじ)です。古い世代と言うと語弊があるので、20年か、それより以前にホットウイスキーに親しんでいた世代には、ホットウイスキーにクローブはお約束だったそう。近ごろ飲み始めた層にとっては「クローブなし」が主流らしく、入れるか入れないか、たずねることにしているのだそうです。

パスタにチーズはかけないタイプですが、ホットウイスキーにはクローブを入れるタイプなので、入れてもらいました。

P1260842_blog.jpg

山椒じゃありませんが、1粒でもぴりりときいて、体が温まります。外で飲むのも良さそうですね。あぁ、飲みたい。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント