日産R390(1997年仕様) [モータースポーツ]
NISMOにお邪魔する際に何が楽しみって、ショールームに飾ってあるレース車両を眺めるのが楽しみです。今日は何が展示してあるのだろうと。今回は、偶然にもル・マン参戦車両のR390(1997年仕様)でした。なにゆえ偶然かといえば、取材内容が2011年のル・マンLMP2クラスに投入したエンジンに関して、だったからです。
詳しくはこちら↓
http://www.nismo.co.jp/motorsports/entertainment/2011LMP2/index.html
取材内容はいずれ『Motor Fan illustrated』誌で掲載するとして、展示車両はこちらです。
2年目の1998年仕様に比べてテールが短いのが特徴であり、識別点。
もっと簡単な識別点はカラーリングで、1998年仕様はブルー基調です。
詳しくは過去エントリーをご参照ください↓
http://serakota.blog.so-net.ne.jp/2010-06-15
http://serakota.blog.so-net.ne.jp/2011-03-06
1997年仕様は赤/黒/銀のNISMOカラーで統一されているのですが、意外にも(個人的には好きですが)不評だったらしく、ブルー基調のチェッカードフラッグ模様に変更したのだそう。なぜNISMOカラーにしたかといえば、この年に行ったロゴマーク変更に合わせて、とのこと。
NISMOのロゴは一見すると現行風になっていますが、「O」が現在のものとは異なります。R390の「O」は日の丸をイメージした赤い円になっていますが、この状態だと「ニスモ」と読んでもらえないことが多く(ニスム?)、円の中央をくり抜いたのだそう。現行ロゴと見比べてみてください。
http://www.nismo.co.jp/
詳しくはこちら↓
http://www.nismo.co.jp/motorsports/entertainment/2011LMP2/index.html
取材内容はいずれ『Motor Fan illustrated』誌で掲載するとして、展示車両はこちらです。
2年目の1998年仕様に比べてテールが短いのが特徴であり、識別点。
もっと簡単な識別点はカラーリングで、1998年仕様はブルー基調です。
詳しくは過去エントリーをご参照ください↓
http://serakota.blog.so-net.ne.jp/2010-06-15
http://serakota.blog.so-net.ne.jp/2011-03-06
1997年仕様は赤/黒/銀のNISMOカラーで統一されているのですが、意外にも(個人的には好きですが)不評だったらしく、ブルー基調のチェッカードフラッグ模様に変更したのだそう。なぜNISMOカラーにしたかといえば、この年に行ったロゴマーク変更に合わせて、とのこと。
NISMOのロゴは一見すると現行風になっていますが、「O」が現在のものとは異なります。R390の「O」は日の丸をイメージした赤い円になっていますが、この状態だと「ニスモ」と読んでもらえないことが多く(ニスム?)、円の中央をくり抜いたのだそう。現行ロゴと見比べてみてください。
http://www.nismo.co.jp/
コメント 0