SSブログ

夏の長距離ドライブと音楽再生 [VWゴルフVI 1.2TSI]

2泊3日で信越方面を周遊してきました。3日間で約810kmを走行。満タン法による燃費は14.6km/Lでした。のべ60kmを超える高速道路上の渋滞がなく、スムーズに走行できれば、もう少しいい燃費を記録できたでしょう。車載コンピューターの平均燃費はやや辛めに出る印象ですね。

P1220832_blog.JPG

高速道路上の上り勾配で走行車線を走るスローなクルマを追い越す際、以前の我が車であるボーラV6 4M(150kW/270Nm)なら、6速ホールドのまま、右足にちょっと力を加えるだけで事足りました。間髪入れずに望みどおりの加速を提供してくれるからです。

ところが、ゴルフ・トレンドライン(77kW/175Nm)の場合はそうはいきません。なにしろ、出力は半分程度、トルクは6割5分程度しかありません。時間を掛けずに追い越しをすませようとした場合、アクセルペダルを強く踏み込む必要があります。すると、一気に4速にシフトダウン、エンジン回転数は3500rpmに跳ね上がって、といような状況になります。

得られる加速度はV6 4Mと似たり寄ったりなはずなのに、「お父さん、新しいクルマになってからキレやすくなった」と言われる始末。違うのに……。

それはそうと、ボーラ時代終盤はトランスミッターを利用してiPhoneに入れた音楽を聴いていました。

http://serakota.blog.so-net.ne.jp/2011-01-27

新しい我が車の純正オーディオには外部入力(AUX)端子が付いているので、ライン入力で音楽を聴くことができます。さすがに音、違いますね。

P1220251_blog.JPG

外部入力端子はセンターコンソールボックスの中にあります。

P1220191_blog.JPG

家電量販店で購入した車載キットは1480円でした。12V電源での充電機能が便利。

P1220256_blog.JPG

というわけで、2泊3日の楽しい夏休みが終了……と言いたいところですが、帰路でトラブルに遭遇。高速道路を走行中、何の前触れもなく、EPC(Electronic Powertrain Control)警告灯、エンジン排気系警告灯、ESP(ESC)警告灯が同時点灯。アクセルペダルを深く踏み込んでいるのに力がどんどん出なくなり、速度もどんどん低下して、1気筒か2気筒死んでいるような振動が……。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント