SSブログ

水浸しの原因 [VWゴルフVI 1.2TSI]

豪雨の中を走った後だったので、雨漏りを疑いましたが、違いました。

P1220208_blog.JPG

現象から先に説明すると、助手席側前後足元が水浸し。遠出からの帰着後、後席足元に置いていた布製バッグを取り上げてみると、ずぶ濡れです。傘に付いた水滴のせいとも思ったのですが、濡れ方が尋常じゃない。バッグの中身を確認すると、財布にしまった札まで濡れている。

おかしいなと思ってフロアに置いた手に体重をかけてみたところ、手が完全に水没したのでした。窓は全部閉まっています。原因の究明はともかく、たまった水をなんとかしなければいけないと、ケミカルウエスで水を吸っては外で絞りを繰り返したのですが、顔からしたたり落ちる汗の量と変わらないような気がしてやめました(この部分誇張)。

P1220351_blog.JPG

で、原因ですが、エアコンの除湿用ドレンがきちんとボディ側に接続されておらず、車外に排出されるはずの除湿水が室内に流れ出ていたというわけです。組み付け時の不良という、なんともお粗末な原因。雨漏りでないことを確認するためにシャワーテストも行ってくれましたが、水漏れの原因は一目瞭然だったそう。

ドレンホースをきちんと取り付けてトラブルシューティングは完了。フロアカバーと吸音スポンジを(運転席側まで含めて)全取り替え。ドレンホースの近くにあって水を被ったエアバッグECUを交換という作業内容。クルマは1泊2日で戻って来ました。

なんだかなぁ、なトラブルです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント