SSブログ

電力使用状況モニター [東京風景]

東京駅地下1階コンコースです。最近、地下鉄も含め、駅でよく見掛けるようになりました。電力の使用状況を示すモニター。情報提供は東京電力。

IMG_0151_blog.JPG

そういえば、かつては駅や役所の前に騒音レベル(dB表示)や大気汚染物質の濃度(ppm表示)を示すモニターが設置されていました。これを見てそんなことを思い出しました。最近見なくなった(気づかなくなった)ということは、騒音や大気汚染が身近でなくなったということでしょうか。

IMG_0156b_blog.JPG

電力使用状況モニターが身近でなくなる日が来た方がしあわせなのか。それとも、いままで気にせずに暮らしてきたのがのんきすぎたのか。電力だけでなく、広く資源やエネルギーについて考えさせられます。個人的にですが、クルマ選びにも影響を与えていそう。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント