SSブログ

アサヒスーパードライ『エクストラコールド』 [ビアライゼ]

スーパークールビズは必要か? と思うほど低温状態が続いていましたが、ようやく暖かく(という表現も変ですが)なりました。というわけで、ビールが余計にうまい。

仕事の流れで(と、誰にともなく言い訳)、明るいうちからビールです。お目当てはアサヒスーパードライ『エクストラコールド』。要するにスーパードライなのですが、通常の樽生ビールが5℃前後で提供するところ、エクストラコールドは−2℃〜0℃で提供。専用のドラフトタワーで注ぎます。数度の違いですが、メンテナンスに気を遣うなど、お店側の努力が欠かせません。デリケートな飲み物なので、ビールに対する愛情がないと続かないでしょうね。

P1210255_blog.JPG

ひとくちにエクストラコールドといっても、お店によってこだわりが違うところが興味深いです。今回お邪魔したお店は、きめ細かな泡にこだわっていました。飲み干すまで泡が残るので、空になったグラスにはきれいな「エンジェルリング」が残ります。通常の生(スーパードライ)と飲み比べました(「わざとまずく作ってませんよ」と店長)が、エクストラコールドの方がしっかり、どっしりした感じ。不思議です。

P1210259_blog.JPG

べに豚・新橋一丁目店でいただきました。絵に描いたようなガード下。16時から開いています。レンガ造の外観をじっくり観察してから入店しましょう。筒型ヴォールトな店内がまた乙です。

P1210235_blog.JPG


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント