SSブログ

営業終了間際のグランドプリンスホテル赤坂 [東京風景]

赤プリです。10数年ぶりの宿泊です。水晶の柱をイメージしたとされる「新館」(竣工1982年、開業1983年/丹下健三)の営業終了〜取り壊しが惜しくて、泊まりに来ました。

P1190145_blog.JPG

1辺4mのユニットが雁行しながらV字を描くプラン(中央部はエレベーターホール)で、どの部屋(と言ってしまうと語弊があるのですが)も角部屋になって2面に眺望が開けるのが新館の特徴。

P1190176_blog.JPG

エレベーターホールから赤坂見附交差点方向の眺めです。赤プリ新館を施工した鹿島建設旧本社ビル跡地で建設中のビルが見えます。竣工予定は2011年11月。地上30階、高さ約160m。

P1190170_blog.JPG

せっかくなので10数年前と同じように2面眺望な部屋に泊まってみたい気もしましたが、家人の誕生日にかこつけた外泊の提案だったので、家族総出。ツインやダブルで4人は窮屈(というか無理?)なので、和室スイートを選択……。

P1190104_blog.JPG

言ってみれば畳部屋で、温泉旅館なムードです。畳、ややくたびれています。反対側を眺めてもやっぱり温泉旅館風(窓越しに外を眺めなければ)。

P1190115_blog.JPG

ふとんを敷けば、まるで合宿所。

P1190148_blog.jpg

V字プランの要の位置に部屋があるので、赤プリの特徴である「雁行」は堪能できず。

P1190154_blog.jpg

眺めは赤坂方向ではなく、麹町方向。634mに到達した東京スカイツリーが見えます。しかし、富士山と東京タワーが見えないからといって、なぜ責められなければいけない? 旧館(旧李王家邸/1928年/宮内省)越しに仰ぎ見る新館です。幅広の要はこちら側。

P1190200_blog.jpg

水栓はグローエでした。開業当時のままでしょうか。シャワーヘッドは新しめのグローエに交換されていたようですが、足を伸ばせないほど狭い樹脂製ユニットバスとの組み合わせはちょっとミスマッチ。と、今さら言っても遅いというか、そんなところも営業終了の遠因でしょうか。

P1190095_blog.JPG

「55」の数字が散見されましたが、旧館が開業して55周年だからなんですね。営業終了を惜しむ客が多いのか、チェックイン時もチェックアウト時もレセプションはそこそこの混雑ぶりでした。

P1190138_blog.JPG

首都高4号線上りを走行中に仰ぎ見る姿が好きだったんですけどねぇ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント