SSブログ

ヘラ蟹の燻製 [旅(国内)]

思いもよらぬところでうまいものに出くわすと、感激が倍増します。いやぁ、うまかった。南保留太郎商店(北海道余市郡余市町)の店先で食べたヘラ蟹の燻製。数年前からあるようですが、店先でその存在を初めて知りました。

「ここで食べたい」と宣言すると、おしぼりとはさみを貸してくれます。クーラーボックスを持参すれば持ち帰れますが、そんなことが可能なのは道内でも日帰り圏内在住者でしょう。こちらは都内在住の一旅行者ですので、食べて帰るしかありません。が、海風に吹かれながら蟹をつつく行為が贅沢というものです。

P1120770_blog.jpg

たかが燻製となめてかかったら完全にやられました。殻ごとバリバリ食べるわけではなく、燻香漂うしっとりとしたミソや身を、ほじくり出しては食べるわけです。写真のヘラ蟹は「大」に分類されるサイズで、1パイ300円。味見するだけのつもりが止められず、おかわりし、結局昼メシになってしまいました。

P1120764_blog.jpg

いくら手を洗っても、その日一日は燻製の香りが指先から離れません。それをおかずにごはんが食べられる(ような気がしました)。余市に寄ったらぜひ、いや、これを目当てに余市を目指してもいいほどの、絶品です。

P1120774_blog.jpg

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

harry

はじめまして。時々拝見しています。
南保さんのお店、札幌の友人に教わって2年前に
バイクで訪ねてたっぷり買い込んだことがあります。
日持ちする方の燻製も皆旨いですね。
通販もやっているそうです。
by harry (2010-08-19 07:31) 

世良耕太

コメントありがとうございます。
日持ちする燻製も買い込んでおり、帰京以来、甘えびの燻製が夜のお供です。これはやめられません。
という状況なので、通販をやっているとはいいことを聞きました。情報ありがとうございます。
by 世良耕太 (2010-08-19 16:37) 

NO NAME

はじめまして
ヘラ蟹ですか?初めて聞きました
私も都内在住ですが、来週小樽方面に旅行に行くので
積丹への通り道ですので是非寄ってみます
なかなかクセになりそうな感じですね
良い情報をいただきました!
by NO NAME (2010-08-20 19:35) 

世良耕太

ヘラ蟹、クセになること請け合いです。お店の方がみなさん親切なので、心が温まります。良い旅をお過ごしください。
by 世良耕太 (2010-08-20 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント