SSブログ

浅田水産〜たけの(東京・築地) [東京風景]

定期的に呼んでいただいている会があります。まぁ、飲み会なので集合はいつも夜なのですが、今回は主役のひと声で昼に決まりました。集合場所は浅田水産(築地4-7-5)。14時で営業終了なので、集合は昼なのです。男女9人がお店の前に集合したので、ほとんど営業妨害……。

P1090752_blog.jpg

サンデー毎日に連載をお持ちの看板娘、尚子さんにご案内いただいたのは、浅田水産のある築地四丁目交差点角から晴海通りを勝どき橋方向に300mほど進んだ路地裏にある「たけの」(築地6-21-2)。何も知らないとひるんでしまいそうな店構えですが、これでも営業中です(日曜祝日は休業)。

P1090756.JPG

1階も2階も近隣の勤め人とおぼしき方々でいっぱいでしたが、気がついたら貸し切り状態。おそらく(というか間違いなく)、我々の騒々しさに嫌気が差しての退散だったでしょう。そのせいか、主人の機嫌が悪かったような……。

P1090758_blog.jpg

注文前にメニューの写真だけ撮って、料理の写真を取り忘れているところを見ると……そういうことですね。定食のメニューよりも壁に何十枚と貼ってある短冊を見ながらの注文でした。イカの刺身、穴子の天ぷら、のどぐろの煮付け、小柱のかき揚げ……。

再訪誓う。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント