マツダ・アクセラi-stop [クルマ]
アイドリングストップ機構付きのクルマにチョイ乗りしました。
エンジンルームを覗くと、メインバッテリー(左)に加えて始動電力を補助するサブバッテリーが見えます。また、振動対策のためストラットタワーに補強部材が追加されているのが分かります。
始動時間が短いのは体感できます。が、欲張りなことを言えば、始動時特有のスターター音(キュルキュル音)とは無縁で、音と振動がなく気がついたらアイドル状態に復帰している、みたいなシステムだと感激の度合いが倍増するのですが……。
エンジンルームを覗くと、メインバッテリー(左)に加えて始動電力を補助するサブバッテリーが見えます。また、振動対策のためストラットタワーに補強部材が追加されているのが分かります。
始動時間が短いのは体感できます。が、欲張りなことを言えば、始動時特有のスターター音(キュルキュル音)とは無縁で、音と振動がなく気がついたらアイドル状態に復帰している、みたいなシステムだと感激の度合いが倍増するのですが……。
コメント 0