SSブログ

原因はヒューズでした [VWボーラV6 4Motion]

電動ファンが動かなくなった原因は、ヒューズ切れでした。実は3年前(2006年10月)にも電動ファンが動かなくなるトラブルを経験しております。このときはファン2個とコントロールユニット交換で¥120,000の出費を強いられており、びくびくしていたのでした。今回は¥17,500円。ヒューズ(30A)代は¥199なのですが、ヒューズボックスを焦がしており、こちらを新品(¥13,755)に交換したため、料金が跳ね上がったというワケです。

しかし、ヒューズボックスがバッテリーの上に載っているとは知りませんでした。バッテリーカバーがこんなふうに見えますが……。

P1030345_blog.jpg

上にヒューズボックスが載っているのです。ご自分でバッテリーを交換される際はくれぐれもご注意を。カー用品チェーンなどから、「どうすればいいんですか?」という問い合わせが、正規販売店に来ることもあるそうです。

P1030347_blog.jpg

で、これが溶けたヒューズ。生きているヒューズは新しいヒューズボックスに移設してくれています。今度電動ファンが止まったら、ここも疑ってみましょう。交換したパーツについては2年間保証だそう。

P1030354_blog.jpg
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 6

yasuk

私も01年式のbora V6 4motion黒に乗っています。愛知県在住です。ファンの交換を2度、ヒューズの交換を1度経験しました。起こったときは乗るのを止めたくなりますが、とてもいい車ですよね。今日、サスペンション、スプリング、マウントなど足回りのリフレッシュから仕上がってきて新車の頃のような乗り心地がよみがえりました。慣れは恐ろしいもので結構ひどい状態で乗っていました。
国内で本当に少ない台数しか残っていないでしょうね。お互い長く乗っていきたいですね。
by yasuk (2009-07-31 22:45) 

世良耕太

2度ですか……。トラブルが起きたときはヘコミますが、乗ると「いい」ので、へこんだことなどすぐに吹き飛んでしまいます。しかし、リフレッシュとはうらやましい。
ちなみに我が車も01年式です。
by 世良耕太 (2009-08-01 16:13) 

yasuk

同じ01年式を現在も乗っていられる方がいてうれしいです。
ファン交換一度目は3年目に2基とも完全に停止。これは車検直後だったので結局無料交換してもらいました。二度目はその後、部品保証期間3年をすぎてからでした。ファンの回転が2段階あるそうなのですが低回転の方がいかれていて、高回転のみで稼働している状態だったそうです。これは有償交換でした。
by yasuk (2009-08-01 23:10) 

世良耕太

自分だけじゃないと思うと、ホッとします。お互いめげずに頑張っていきましょう(水温計、気になりますが……)。
by 世良耕太 (2009-08-03 12:11) 

たけちゃん

はじめまして ゴルフ4乗りです。
フューズ焼けるの 定番みたいですね
http://8speed.net/ishikawa/2009/07/post-3/

国産の物に全部改装しました。
by たけちゃん (2010-10-30 01:42) 

世良耕太

たけちゃんさん、コメントありがとうございます。ブログ記事、参考になりました。ファンの作動状態、確かめてみようと思います。ヒューズも。
by 世良耕太 (2010-10-30 14:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント