SSブログ

井出有治無料カート体験教室 [モータースポーツ]

長男とその友だちを連れて、ツインリンクもてぎに行ってきました。お父さんは朝4時半起きです。8時半に集合。9時からスクール開始。

100_1777.jpg

25人の子供たちが5つのグループに分かれます。まずは「ファンファンラボ」でカートの組み立てを体験。

100_1797.jpg

「ファンビークル」という乗り物で、電動モーターで動きます。井出有治さんをはじめ、若いスタッフが子供たちの面倒を見てくれるのをいいことに、余っているファンビークルを子細に観察。子供に遊ばせておくにはもったいない出来ですね。タイヤはハード/ソフトの2種類、サスペンションはハード/ソフト/リジッドの3種類あって、付け替えては乗り比べることができます。

100_1786.jpg

オープンデフはスケルトンなので、作動状況がよくわかります。両輪を同時に回す、片輪固定、などとやって遊ぶのに最適(?)。

100_1794.jpg

というようなことをしていたので、子供たちが何をしていたのかよく把握していませんが、楽しそうでした。休憩を挟んで場所を屋外に移し、カートの走行体験。「カートランド」にはコースが3種類ありますが、乗るのはもちろん最も初心者向けな「ドリームカート」。親が安心して眺めていられるほどほどのスピードです。1周210mのコースを5周程度×3スティント走る機会がありました。

100_1855.jpg

親切・丁寧な指導のおかげで子供たちはのびのびとカートを初体験していたようでしたが、午前中いっぱいはしゃいでも遊び足りないのが子供というものなのでしょう。体験教室の終わった午後は「ハローウッズ」(里山ですね)で虫採り。ツインリンクもてぎには開業以来(そういえば、建設中も視察したっけ)たびたび訪れていますが、ファンファンラボもカートランドもハローウッズも個人的に初体験。ツインリンクもてぎ、奥深いですねぇ。

コメント(0) 
共通テーマ:自動車

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント