SSブログ

童夢〜彦根とVWジェッタ [旅(国内)]

滋賀県米原市にあるレーシングカーコンストラクターの童夢に取材に行ったのですが、インターを降りたところで約束の時間を1時間間違えていたことに気づく始末。

100_1937.jpg

つまり1時間余ったわけで、どうしようどうしようと思案しているうちに彦根に到着。10kmちょっとで、意外に近い。時間ができたとはいえ、1600年代初頭に完成し、現在までそのままの状態で残る彦根城・天守をじっくり眺める余裕も、彦根城博物館を見学する余裕もなく、ただ昼飯を食べに立ち寄っただけになってしまったのですが、訪れた価値はありました。日本の美しい風景に心が癒されます。ぜひとも、再訪したい。

100_1930.jpg
100_1924.jpg

さて、旅の相棒はVWジェッタの限定バージョン、「GT Sport」でした。個性的なアルミホイールにハニカムグリルの組み合わせで、かなり精悍なイメージ。パワートレーンは2リッター直噴ターボと6速湿式DSGの組み合わせで、TSIとDSGの組み合わせとしては最もパワフルな部類。ひとことで言って、快足セダンです。

100_1928.jpg

高速道路を9割が占めるスティントでリッター13km/hを記録しましたが、大人男性4名乗車だったのに加え、燃費を意識しない走りだったことを差し引いて判断する必要はありそうです。それにしても、1.4リッターTSIシングルチャージャー+7速乾式DSGを積んだゴルフの走りと燃費の素晴らしさを体験してしまった後となっては、どうしてもそっちに気持ちがなびいてしまいます。


コメント(0) 
共通テーマ:自動車

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント